楽天モバイル速度

楽天モバイルの速度についての口コミをまとめてみました。楽天モバイルはdocomo系MVNOで、docomoエリアで使用可能です。気になる、楽天モバイルの速度やいかに。

楽天モバイルの速度

楽天モバイルの速度に関する口コミから、楽天モバイルの実効速度についてまとめてみました。

多くの口コミを見ていると、

MVNOの中では、ごくごく平均的な通信速度というのが、

楽天モバイルの実際の速度のようです。

参考:

楽天モバイル速度

大体、5Mbps~15Mbpsというあたりみたいですね。

docomo系MVNOの中では、そこそこ上位に入る方なのですが、

AU系MVNOも選択肢に入るのであれば、

こと”速度”に関しては、AU系MVNOに軍配が上がります。

AU系MVNOも含めた、格安SIM・格安スマホ全体で見ると、平均的な速度になります。

楽天モバイルの実効速度の推移は、こちらのサイトが参考になると思います。

楽天モバイル速度

AU系MVNOが速度は速い

実際、AU系MVNOが最近では、かなり好調な速度を出しているようでして、

AU系MVNOですと、20Mbps~35Mbps程度をコンスタントに出せるそうです。

正直な話、速度にこだわりがあるのであれば、

AU系MVNOが2015年時点では、良い選択肢と言えますし、

そうでなければ、docomo系MVNOでも良いと思います。

docomo系MVNOの方が数が圧倒的に多く、

価格面で見ると、docomo系MVNOの方が安くなっているMVNOが多いですね。

AU系MVNOのデメリット

逆にAU系MVNOにもデメリットはあり、

端末のラインナップが非常に乏しいのが特徴です。

回線の強みはあるものの、スマホラインナップが弱い。

というのが、現状のAU系MVNOの立ち位置とも言えます。

楽天モバイルの速度と特徴から考えるメリット

AU系MVNOに、速度は敵いませんが、

10Mbps程度出るのであれば、かなり十分とも言える速度です。

数年前のADSLに匹敵する速さですし、ADSLでも実際10Mbps出せていた家庭は、かなり限られていたはずです。

(ADSLは基地局からの距離が遠くなるほど、信号が減衰しやすい性質のため、基地局から近いほど速い速度が出せた。)

普通の使い方をしている限りは、この速度で不満やストレスがたまるようなこともないですが、

HD画質の動画を視聴したり、外出先で映画をダウンロードするという方には、

やはり気になってくることがあるかもしれません。

しかし、楽天モバイル独自のメリットとして、

契約期間中は、ずっとポイント2倍というのは、大きなメリットになります。

また、楽天モバイルの使用料100円につき、楽天ポイントが1ポイント貯まりますので、

これも楽天ユーザーには、嬉しいメリットですね。

3日制限を考えると映画は非現実的

あまり知られていないことですが、

3日制限(72時間制限)というものをご存知でしょうか?

3日間で規定の容量以上、通信を行うと、その後1日間、速度制限を掛けますよ。というものです。

これは、一部MVNOを除き、多くのMVNOで採用されている制限です。

ちなみに、格安SIMだから、格安スマホだから、

こういう制限がある訳ではなく、

多くの人が知らないだけで、docomoやAUなどのキャリアでも採用されています。

なぜ、多くの人が知らないかというと、

多くの人が、3日制限に掛かるような使い方をしていないからですね。

3日制限の無い格安SIMプランという選択

映画をダウンロードしたり、HD画質の動画をストリーミング視聴するようなことがあるのであれば、

3日制限がない、DMMモバイルの7GB・10GBなどの大容量プランを契約するのが良いでしょう。

また、LTE(225Mbps)の高速通信が使い放題のU-mobileを使うという手もあります。

こちらは、月額2,730円で、LTE無制限の通話SIMが使えます。

DMMモバイルの場合、8GBプランが2,840円となっていますので、

月間8GB以上、データ通信をするのであれば、U-mobileのLTE無制限プランの方がよいかもしれません。


inserted by FC2 system